上尾市新型コロナウイルス感染症(4)

 「上尾市新型コロナウイルス感染症(3)」の記事の中で、「1ヶ月後(9月中下旬)には大台を突破するかもしれない」と書いた。予想は外れたが、12日に大台を突破した。上尾市の感染者数は、「Gotoトラベル」キャンペーン前後から急増してきた。9月になって落ち着いてきたと思ったら、9月末から急増して遂に大台を突破した。
年代別では、20代が30%弱で突出している。

 12日午後から久し振りに、野暮用で大宮に出かけた。
平日にもかかわらず(ブログ主は半月前まで祝日と思っていたが)駅ナカは人が溢れ、西口のそごうに続く通路も若者で溢れていた。コロナ禍で巣ごもりしているのは高齢者だけなのか。こんな状況なら感染増加も肯ける。



関連記事

コメント

100人超えましたね

私役所
特に10/9日に6人は過去最高です。その後も入れて、時期的には劇団クラスター関係かもと想像しますが、ほとんど風邪みたいな軽症です。対策していても、大声を室内で出すとうつり易いみたいね。
下の「飲食店で隣人と会話→正面に比べ飛沫5倍」のスパコン動画
https://www.asahi.com/articles/ASNBF6FD3NBFPLBJ002.html?iref=comtop_7_02
ようするに、他人様と唾液の交換をしていたわけね。
潔癖症の人は会話もできないわ・・・

Re: 100人超えましたね

はるか
>「飲食店で隣人と会話→正面に比べ飛沫5倍」のスパコン動画
富岳のシミュレーションで、新しいフェイスシールド(漏れ3割)が開発されたようです。
現在使われているフェイスシールドは、7割以上の漏れで気休めでしかない。
密な場所でのマスク必須は当分続きそうです。
非公開コメント

トラックバック