上尾市の取り組みって

 4月19日上尾市に5人目の感染者が出た。
県のHPにある「陽性確認者一覧」よれば、4月20日6時40分現在で667名、この中には居住地の調査中が20名・県外24名・不明1名・県内不明が2名いる。県内では、さいたま市を抜いて所沢市が106人で最多に、さいたま市89名・川口市71名と、三市が抜きんでている。


 上尾市は2月28日に「新型コロナウイルス対策本部」を設置して会議を開いている。
3月26日の「第13回新型コロナウイルス対策本部会議」会議録に、「新型コロナウイルスに対する当市の取組みをホームページに掲載した」とあり、何処にあるのか健康増進課に問い合わせた。その回答が届いた。
この度は、お問い合わせをいただきありがとうございました。
お問い合わせの件について、次のとおり回答させていただきます。

 「第13回新型コロナウイルス対策本部会議」会議録にある「新型コロナウイルスに対する
当市の取組み」については、「上尾市新型コロナウイルス対策本部」の中の「上尾市の取組み」に掲載しております。
 よろしくお願いいたします。

健康増進課が指摘した「上尾市の取組み」は既に知っていた。掲載されているのは、
 1.上尾駅・北上尾駅構内に手指消毒薬を設置
 2.マスクの配布
の2点である。わざわざ会議録に記載したのだから、例えば図書館を初め公共施設閉鎖に関する
情報かとも思ったがやはり違っていた。
これが、上尾市の新型コロナウイルスに対する取組みである。

4月になってから「新型コロナウイルス対策本部会議」は開催されていないのか、会議録が公開されていない。こんな喫緊な対策本部が健康増進課なんてあり得ないでしょう。
市長直結の組織が担当するべき、あっ!今の市長では、その方が危ないか。


関連記事

コメント

No Subject

こあらっこ
コロナ対策会議の回数が多い割には、中身が無い会議だってある職員から聞きました。千葉県の浦安市を参考にしているとかなんとか…。参考にするのはいいが、上尾独自の有効性があって市民が少しでも安心するようなアイデアが出ない
のか?また、その職員の私感だと思うが、その会議に参加していた某職員のア
ピールの場だったように見えたとも。そんな場で自分をアピールしてどうする?
アピールする頭があるなら、コロナ対策に頭を使えと。

市内では感染者が現在5人で、県内の上尾と人口が似ている市の感染者の人数より少ないから、まだ緊迫感が無いのではないか?感染者がこれからどんどん増加
したら、結局グダグダになるのが予想出来ます。担当部署も仕事の押付け合いに
なるのでは?

こあらっこさんへ

はるか
久し振りのコメント有り難うございます。
> 千葉県の浦安市を参考にしているとかなんとか・・・上尾独自の有効性があって
浦安市参考にしては知りませんでした。参考にするのは一向に構わないが、「上尾独自」は全くその通りです。

> その会議に参加していた某職員のアピールの場だったように
言語道断ですね、そんな職員は即刻クビだ!、でもそんな力ないからな~。

> 感染者がこれからどんどん増加したら
ウイルスも怖いけど、役所の崩壊も怖い。
非公開コメント

トラックバック