以前からうさんくさい話は・・市長再逮捕

                                                          産経新聞11/21(火) 11:21
 埼玉県上尾市の前市長、島村穣容疑者(73)が受託収賄容疑で再逮捕されたことを受け、同市長の職務代理者を務める遠藤次朗副市長は20日、「事件の原因究明や早期解決のため、警察の捜査に全面的に協力している。一刻も早い市民の皆様の信頼回復に向け、引き続き全力で対応していく」などとコメントした。
同市のある市議は「以前からうさんくさい話は聞いていたが、証拠がつかめなくて指摘できなかった。これだけの事件になったことに市議の1人として市民におわびしたい」と話した。
 
 市長選に立候補した鈴木茂氏は、平成27年の議会報告に、
「私が市議会に入って一番不思議に感じたのは、議会なのに全く議論しないという事です。特にいわゆる保守系会派では市長への批判的意見はタブーなようです。これでは何のために市議会議員がいるのか存在意義が問われます。行政と議会はチェック&バラン スが大切だと考えます。ただ市の提案を賛成するために立ったり座ったりするだけであるなら、民意を受けて当選した市会議員の仕事は必要ありません」と書いている。
 保守系会派とは、勿論「新政クラブ」です。「新政クラブに」寄り添った「公明党」と共に、いわゆる与党を構成して市政を牛耳ってきた。
泥船の民進党を見限り、突如立候補した畠山稔氏を、新政クラブが後押しするであろうことは、疑いようがない。今のところ公明党辺りからの出馬はない。
となれば、新政クラブに公明党、そして衆議院議員大島敦氏が畠山稔氏を応援することになる。鈴木茂氏には厳しい状況かもしれない。
 頼りは、上尾市民の知性です。
上記議会報告の中で、鈴木茂氏はこうも書いています。「上尾市民の民度の高さに改めて敬意を表し感謝を申し上げます」と。

余談ですが、「新政クラブ」HPのトップが変わりました。
田中守が消えた。そして、誰もいなくなった。
20171108新政クラブHP4


関連記事

コメント

No title

あんこ
新政クラブのHPの写真が変わったが、どうせなら新政クラブの
メンバーが誰もいなくなればいいのに・・・と思う
所属議員の紹介欄で渡辺鋼一議員がまだ副議長になっている。
まだ副議長のポストに居続けるつもりか?(単に削除忘れだと
思うが)

No title

コメンテーター不詳
>渡辺鋼一議員がまだ副議長になっている
それは気がつかなかったな~。

>(単に削除忘れだと思うが)
そうではなくて、写真を入れ替えることが出来ないんだと思う。
業者に頼むしかないのでは。若い人もいるのに、なんだかな~。

そして誰もいなくなった

コメンテーター不詳
Ten Little Indiansでしょう。

推理小説好きのブログ主さんなら
見出しに アガサクリスティを入れて欲しかったな。

12いるから、二人生き残ります。

ぜひ、10人の替え歌期待します・・・
一人目の腹黒い子豚さんは、逮捕されちゃいました。
二人目の ・・・・ 、900票で落選しました。
三人目の ・・・



非公開コメント