かまちょ 図書館

随意契約ガイドラインその2・・・訂正追記

 「随意契約ガイドライン」について、「ビジネスゲームの館」に「ガイドラインでは飲酒運転を防げない」との記事が出た。その記事では、ガイドラインの「(3)市内業者等の優先的選定について」を「今回の恥ずべき事件の反省ならば、地元優先はダメ。談合は仲間意識から生まれ、育成という美しい言葉の裏で怠惰がはびこる。」と厳しく追及した。さらに「700万円はボロ儲けを企んだ金額」とも暴露している。「市政をFactで切り込...

... 続きを読む

 「随意契約ガイドライン」について、「ビジネスゲームの館」に「ガイドラインでは飲酒運転を防げない」との記事が出た。
その記事では、ガイドラインの「(3)市内業者等の優先的選定について」を「今回の恥ずべき事件の反省ならば、地元優先はダメ。談合は仲間意識から生まれ、育成という美しい言葉の裏で怠惰がはびこる。」と厳しく追及した。さらに「700万円はボロ儲けを企んだ金額」とも暴露している。「市政をFactで切り込む」面目躍如たる記事だ。(ビジネスゲームの館参照

 「ビジネスゲームの館」主が指摘した箇所は、ガイドライン16頁
6 留意事項
随意契約は、競争入札を原則とする契約方式の例外であることを十分認識し、次の点に留意し行ってください。

(1)根拠法令等の明確化について
   随意契約による場合は、競争入札にできない例外的措置であることを認識しなければ
  なりません。そのため、第3者が納得できる理由を明らかにした上、前述した政令第
  167条の2
第1項第1号から第9号までの中から適合するものを選定してください。
  1者随意契約は、政令の該当が明らかであること及び真にやむを得ない理由がある場
  合に適用できるものとします。
(2)有利性の説明について
  随意契約による場合は、競争の理念に基づき、できる限り多くの者から見積書を徴取し、
  価格を比較検討し、原則として、最も有利な価格で見積書を提出した者を契約の相手方
  としてください。なお、価格の有利性よりも優先する場合は、第3者が納得できる理由
  を明らかにしなければなりません。単に過去の実績や「業務に精通している」、「業務
  内容を熟知しており信頼度が高い」、「特殊な業務」等を理由に随意契約とすることは
  適切ではありません。
(3)市内業者等の優先的選定について
  随意契約であっても、競争入札参加資格者名簿に登載された者から選定します。地元企
  業の育成及び地域経済活性化を図るため、原則として市内業者を優先して選定してくだ
  さい。ただし、受注可能と思われる市内業者等が1者のみの場合は、競争の理念に基づ
  き、市外を含めた2者以上の業者による見積徴取を行ってください。なお、少額で内容
  が軽易な契約又は特定の業務の契約であれば、少額等随意契約希望者登録者名簿(契約
  検査課ホームページに掲載)に登載している業者から選定することができます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2)有利性の説明について、
「競争の理念に基づき・・・最も有利な価格で見積書を提出した者を契約の相手方としてください」とある。しかし競争入札ならいざ知らず、随意契約ではこれだけでは不十分だ。なぜなら、
随意契約は業者を市が選定するから、官製談合に陥りやすい。
そのため業者選定に当たっては、第三者が納得できる理由の公表が必要である。


(3)市内業者等の優先的選定について、「ビジネスゲームの館」主が噛みついた件である。
「随意契約であっても、競争入札参加資格者名簿に登載された者から選定します」とあるが、これはちょっと違う、と言うか大げさに言えば嘘である競争入札参加資格者名簿から選択されるが、あくまで市内の業者である。市外のましてや県外の業者を選択する才はない。

上尾市には、「少額等随意契約」と云うものがあり、業者は登録しなければ「少額等随意契約」の物件は受注できない。「上尾市少額等随意契約希望者の登録申請の手引き」によれば、登録できる要件に、「競争入札参加資格者名簿に登録を行っていないこと、上尾市内に住所があること。
(法人事業者については、上尾市内に本店があること。)」とある。 (登録名簿はこちら
少なくとも「少額等随意契約」は、競争入札参加資格者名簿に登載された者から選定することはできないのである。さらに「ビジネスゲームの館」主が批判した市内の業者しか受注出来ない。

では「少額等随意契約」とは如何なるものか。
 (1) 設計金額1件が100万円未満の工事請負契約
 (2) 設計金額1件が80万円以下の物品購入契約
 (3) 設計金額1件が50万円以下の業務委託契約
 (4) 特定の業務の履行に伴い、契約相手が特定される業務委託契約
設計金額1件が100万円未満の工事とは、まさしく「ブロック塀問題」の不正工事そのものである。2018年度には工事だけで900件以上(契約検査課随意契約の公表より)あり、随意契約の大半を占めている。随意契約が、競争入札を原則とする契約方式の例外であることを十分認識してない証である。


* Category : 市政

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0) |

No Subject * by 上尾オンブズマン
>随意契約による場合は、競争の理念に基づき、できる限り多くの者から見積書を徴取し、価格を比較検討し、原則として、最も有利な価格で見積書を提出した者を契約の相手方としてください。

ガイドラインのこの記述も怪しいですね。見積書を複数取るのは誰なのか? 発注すると決めている業者に「相見積もりも頼むよ」と依頼しているのが実態では?

深謝。 * by 私役所
まるでシャトル便になりましたね。
「噛みついた」なんて・・・汚れるから嫌ですよ、ジャブ飛ばした積り(^-^?)
さて、「少額等随意契約」なるルールと他ルールとの上下・補完関係が分かりにくいのは、ルールブックとして別建てしているためですかね。立ち読みでは分かりませんね。
とにかく、保護政策は甘えを生み、高コストを市民に押し付ける税の無駄使い。
明日お礼の記事出します。

随意契約ガイドライン

 「上尾市随意契約ガイドライン」が公開された。ガイドラインは、朝日新聞掲載「キーワード」の解説によれば、「国や自治体などが関係者らが取り組むことが望ましいとされる指針や、基準となる目安などを示したもの。法的な拘束力はない。」とある。 「上尾市随意契約ガイドライン」で気になった点を以下に記す。§ガイドラインには、「政令第167条の・・・」とか「地方公営企業法施行令第21条の ・・・」とかがやたら出て...

... 続きを読む

 「上尾市随意契約ガイドライン」が公開された。ガイドラインは、朝日新聞掲載「キーワード」の解説によれば、「国や自治体などが関係者らが取り組むことが望ましいとされる指針や、基準となる目安などを示したもの。法的な拘束力はない。」とある。

 「上尾市随意契約ガイドライン」で気になった点を以下に記す。
§ガイドラインには、「政令第167条の・・・」とか「地方公営企業法施行令第21条の
 ・・・」とかがやたら出てくる。であるなら、「関連法規」とでもして末尾に表記すべきでは
 ないか。建設工事だけでも年間1,000件以上の随意契約がある。一々法規を引っ張り出してい
 ては間尺に合わない。2~3年で異動する部課長の頭に入っているとはとうてい思えない。
 現に、さいたま市のガイドラインでは、最後に「8.関連法令等」として掲載されている。
地方公営企業法の適用を受ける発注機関については、政令第167条の2第1項 各号を、地方公営企業法施行令第21条の14第1項各号に読み替えるものとしま す。
・・・・・・・・・・・・・

§随意契約できる予定価格が、地方自治法167条の金額以下としているが、「ブロック塀問題」を
 考えれば、上尾市独自の厳しい金額(工事・製造の例で云えば少なくとも100万円以下)に
 設定すべきである。
契約の種類及び内容 予定価格(税込)          説明 
工事又は製造の請負 130万円以下 工事の請負⇒建設工事、建築物修繕など
製造の請負⇒印刷製本(地図作成など)、緞帳
製作など
財産の買入れ 80万円以下 不動産、動産の買入れ(地上権、特許権など
の無形財産を含む)
物件の借入 40万円以下 不動産、動産の借入れ⇒賃貸借、レンタル
など
財産の売払い 30万円以下 不動産、動産の売払い(地上権、特許権など
の無形財産を含む)
物件の貸付け 30万円以下 不動産、動産の貸付け
前各号に揚げるもの
以外のもの
50万円以下 役務の提供⇒測量・設計業務、清掃・警備
業務など

§随意契約の判別フローにある、「見積書:1者」の『「随契」に該当する旨を起案理由に
 明記』とあるが、「見積書:2者以上」に対しても、業者選定の理由を明記すべきである。

§契約締結までの事務(4)契約の締結で、すべての契約について他部署の照査を受けることと
 すべきである。また「契約事務の手引き参照」とあるが、 どこにあるのか?。
(4)契約の締結
 ・・・・・・・・・・・・・
なお、政令第167条の2第1項第1号の規定による随意契約の場合は、契約検査課長への合議は不要ですが、それ以外の随意契約については契約検査課長(契約 金額により総務部次長→総務部長(契約事務の手引き参照))への合議が必要です。

§公表について、全工事公表すべきである。また、公表時期も明記しなければ意味が無い。
 極端な話、時期不明では1年後かも知れない。
 さいたま市では、四半期ごとの公表で、遅くとも3カ月後には公表されることになる。
〇公表対象
政令第167条の2第1項第1号から第9号の規定により随意契約としたもの。 ただし、第1号(予定価格が少額であるもの)は、工事の請負に限ります。

§ガイドラインには法的拘束力はないので、「上尾市契約規則」に「随意契約締結に於いては、
 『上尾市随意契約ガイドライン』を遵守すること」と明記、当然随意契約の金額も修正する。

 「上尾市随意契約ガイドライン」を読んで感じたことは、よく言えば「一通り纏められている」、悪く言えば「お座なり、意思が感じられない」。意思とは、”二度とブロック塀のような不祥事は起こさない、そのためのガイドラインを策定する”と言うことだ。

 「随意契約ガイドライン」は、単に指針や、基準となる目安だけではなく、「ブロック塀問題」などの不祥事を起こした上尾市にとっては、「法令(Law)」に次ぐ「基準(Standard)」となるべきものであることを、肝に銘じなければならない。

* Category : 市政

Comment-open▼ * Comment : (5) * Trackback : (0) |

No Subject * by takao
小生もプリントして検討しましたが、既に検討結果が公表されていると、当記事を契約検査課に紹介しておきました。

takaoさま * by はるか
お世話になっています。
私個人としての意見ですが、ガイドラインからは、当事者としての真摯な対応は見受けられなかった。他市を参照するのもいいけれど、二度と不祥事を起こさないという、上尾市独自のガイドラインを策定して欲しかった。望むべくも無かったか。

市長の姿勢に問題ありです * by 本好き
これが民間企業の経営企画部に相当する部署のレベルなのでしょう。
私は上尾に生まれ。転勤先に赴任していた以外、ずっと市政を観てきました。
就職時から、ずっと、コネ就職の裏金相場の噂話を聞いてきました。
このような職場に、まともな若者が就職先に選ぶとは思えないのです。
市長・議長ダブル逮捕は、幹部が、悪事を働く市長以下首脳陣に諫言できない、法令遵守の感覚ない連中ということを証明したのです。
縁故就職の職員を経営層から排除しない限り、この町は浄化できないと思います。優秀な学生も入りません。

進化できない業務能力 * by 私役所
ナイス。引用書式がカッコイイですね。

『だから、さいたま市と合併すべきだった』
と、言われるわけだ。
合併反対したのは新井市長と自治労・組合だったから、既得権益者の劣化は必然なんだろう。


No Subject * by 本好き
駅前で「演説する」恐喝市長を見た記憶があります。
最低の市長でした。上尾の名前を残したいって。
十分に、悪い意味で、現在も残してくれてありがとう。
彩の会(元新政クラブ)の方、反省しなさい。

丸山公園

 丸山公園に行ってきた。いつものように「アッピーお休み処」を通り過ぎて榎本牧場まで散策。榎本牧場では、いつもならジェラートアイスを一つずつ食べるのだが、今回はアイスは一つで、牧場からの年賀はがきを持って、無料のホットココアを頂戴した。 公園に戻って、かいぼり痕を見学した。大池にはまだ水が残っており、ゴミが集積していた。かいぼりは、水を抜いて生き物を捕獲し、その後天日干しをして、再び水を戻し在来種を...

... 続きを読む

 丸山公園に行ってきた。いつものように「アッピーお休み処」を通り過ぎて榎本牧場まで散策。榎本牧場では、いつもならジェラートアイスを一つずつ食べるのだが、今回はアイスは一つで、
牧場からの年賀はがきを持って、無料のホットココアを頂戴した。

 公園に戻って、かいぼり痕を見学した。大池にはまだ水が残っており、ゴミが集積していた。
かいぼりは、水を抜いて生き物を捕獲し、その後天日干しをして、再び水を戻し在来種を放流する。丸山公園では3月までこの作業が行われる。

池の畔には、修正したと思われる痕のあるイラストがあったが、そこには釣り人の姿はなかった。しかし別の場所には、釣りが認められていた証拠の立て札がまだ残っている。イラストは修正したが、立て札には気がつかなかったか。それとも、釣りが出来ると書いてないので、気にしなかったのか。それなら間抜けにも程があるが、そのうち密かに撤去されるのだろう。

                    大池かいぼりの後

                    大池イラスト修正後
20200106MaruyamaIllustration correction

                  大池で釣りが認められている証拠

* Category : 市政

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0) |

No Subject * by 丸山の青い彗星
はるかさん、今年もよろしくお願いします。
水底をヒビが入るくらいに干す予定みたいですが、本気でやろうとしているのか疑問ですね~
水が抜け切れていないのも大池の水の流れが根本的に悪い証拠です!
それに証拠残しすぎでしょ~w

人心を失っている市長は哀れ * by 本好き
市職員の知能レベルの低さに呆れてしまいます。
出入り業者の裏金に食いつくくせに魚釣り禁止にこだわる。
どうせ、某市議の指令だろう。どうしょうもないね。
やはりコネ就職組みが出世する組織のため、投げやりな
仕事が蔓延しているのだと想像します。
公正公平な市政に取り組むハタ坊様。
自ら、かいぼり池に入り、ごみ拾いをして、職員に範を示すように。
でも、誰もついてこないかも?

なぜトップページではないのか

 「小敷谷地内フェンスブロック擁壁撤去・新設工事の経緯に関する調査特別委員会」の報告書および「告発議案」が公開された。上尾市議会のページから「委員会の動き」と辿ると、「西貝塚環境センター・・・」の下に観ることが出来る。上尾市のトップページには、「重要なお知らせ」欄があるがその場所ではない。重要なお知らせではないのだろうか。7月10日更新で「小敷谷地内フェンスブロック擁壁撤去・新設工事」のお詫び文が...

... 続きを読む

 「小敷谷地内フェンスブロック擁壁撤去・新設工事の経緯に関する調査特別委員会」の報告書および「告発議案」が公開された。上尾市議会のページから「委員会の動き」と辿ると、「西貝塚環境センター・・・」の下に観ることが出来る。
上尾市のトップページには、「重要なお知らせ」欄があるがその場所ではない。重要なお知らせではないのだろうか。7月10日更新で「小敷谷地内フェンスブロック擁壁撤去・新設工事」のお詫び文が「重要なお知らせ」欄にある。お詫び文が重要で、報告書が重要でないとはとうてい思えない。まさか、畠山市長への告発議案があるから忖度したとかないよね。


* Category : 市政

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) |

「押し込め隠居」だ!

 「こんなセコいことをするから?信用できない上尾市政」に「丸山の青い彗星」さんと云う釣り好きの人からコメントがあった。「微力ながら上尾市がやっている愚かな行為を発信しようと動画ををアップしました」とある(YouTube動画はこちら)。 ロシアにある諺、「魚は頭から腐る」・・・組織は上層部からだめになっていく。ならば替えればよいのでは。体全体が腐敗する前に、命を守るため頭をすげ替えればよい。封建制度の江戸時...

... 続きを読む

 「こんなセコいことをするから?信用できない上尾市政」に「丸山の青い彗星」さんと云う釣り好きの人からコメントがあった。「微力ながら上尾市がやっている愚かな行為を発信しようと動画ををアップしました」とある(YouTube動画はこちら)。

 ロシアにある諺、「魚は頭から腐る」・・・組織は上層部からだめになっていく。ならば替えればよいのでは。体全体が腐敗する前に、命を守るため頭をすげ替えればよい。
封建制度の江戸時代でさえ頭のすげ替えは行われた。いわゆる「押し込め隠居」だ。
悪行や暴政を行う藩主を強制的に隠居させる処置だ。

 前市長は逮捕と云う外圧によりすげ替えられた。果たして新しい頭は期待通り働いているのか?。しかし、各部署の頭はそのままだ。民主主義の時代、すげ替えられないはずはない。
封建時代なら、失敗すれば命はないだろうが、役人なら首を切られることもなく、せいぜい左遷程度だ。命を失うことはない。

 かんぽ生命では、1割の職員が違法契約に手を染め、4割の職員が知っていたと云う。
NHKを暴力団呼ばわりした頭が腐り、体の半分が腐った結果である。
一般職員は、「あまりの言い様だ」と憤るかもしれない。しかし、外部から観ていると、そうとしか思えない。
随意契約の分割発注(違法)や埃をかぶった条例を持ち出し、突然の丸山公園釣り禁止など。
自分たちが条例破りをしていたことなど一顧だにしない。

 丸山公園は様々な所で紹介されている。上尾オンブズマンさん指摘の、彩の国埼玉情報サイト「さいたまなび」では、釣りの楽しめる公園として紹介されている。そのほかにも、
公園に行こう!」や「公益財団法人日本釣振興会」、「ちょこたび埼玉」などでも釣りの出来る公園と紹介されている。修正してくれるようお願いするのか、それとも知らんぷり?。
放置自転車の取り締まり(埃のかぶった条例を持ち出し)も同じ類いではないのか。


* Category : 市政

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0) |

動画紹介ありがとうございます! * by 丸山の青い彗星
上尾市政を知れば知るほどひどいですね~
丸山公園の常連さんが話してくれたネタが本当だったとは今更ビックリです!
かまちょ図書館のネタが尽きないわけですね~w
私も色々と資料を集め再び動画を配信します。

役人は心が腐って頭が冴える食えないやからです。 * by 本好き
我が町の地区代表はハタ坊をあごで使うようなやからもいるらしい。
餅つきや運動会、防災会議に挨拶しに来いと言われ、ホイホイ応じる疑問符が付く市長。反社みたいに職員を脅す奴のいいなり。市長やめたらどうですか。
どこが、しがらみのないよそ者(上田元知事談)だよ。ふざけるな。といいたい。ところで、かんぽ生命、この先あぶないね。外資に売却、大リストラの予感
勤務先では暴力団除外の一文を入れるため、全社の契約書すべてを締結し直しました。うちだけではないはず。にもかかわらず、現内閣は「反者は時により定義が変わる」だって。某TV局で、「かんぽ生命を管轄する日本郵政は、日本一営業拠点をもつ反社組織」といってました。
同じことを、民間会社がやれば、教務停止+解散命令くらいでてもおかしくない。

こんなセコいことをするから?信用できない上尾市政

 「市は条例違反していたのか?」で、来年4月以降、丸山公園での釣りが禁止されると記事にした。そこで丸山公園ホームページの修正(イラストに釣りをしている親父が描かれている)が必要とも書いた。それが下記のページです。ところが今日観てみるとイラストが修正されている(下記)。修正されたことに異論は無い。釣り禁止なのだから、釣りのイラストを修正するのは当たり前である。問題は更新日にある。何時修正したか知らな...

... 続きを読む

 「市は条例違反していたのか?」で、来年4月以降、丸山公園での釣りが禁止されると記事にした。そこで丸山公園ホームページの修正(イラストに釣りをしている親父が描かれている)が必要とも書いた。それが下記のページです。


ところが今日観てみるとイラストが修正されている(下記)。修正されたことに異論は無い。
釣り禁止なのだから、釣りのイラストを修正するのは当たり前である。
問題は更新日にある。何時修正したか知らないが、少なくとも12月17日以降である。
しかし掲載日は、2019年9月25日更新とある(上記と同じ)。まるで前から釣り人はいなかったように。「セコい」と書いたが、修正し忘れたと言うのが実態だろうと思う。そこまでは頭が回らない(失礼)。

しかし、掲載日や更新日は重要な情報である。いい加減なものは情報としての価値がない。
上尾市のサイトでは、情報の日時の扱いが雑と言うか、重要性に気がつかない、情報リテラシーがない職員が多いように思う。


* Category : 市政

Comment-open▼ * Comment : (6) * Trackback : (0) |

No Subject * by 上尾オンブズマン
彩の国埼玉情報サイト「さいたまなび」http://saipo.net/11219104_01.html
に、「上尾市にある上尾丸山公園では周囲約1.2Kmの池で釣りが楽しめます。また釣りの体験イベントなども行われます」との情報が載っています。上尾市は、いちいち消してくださいとお願いして回らなければなりませんね。

これが職員のレベル * by 本好き
社会を舐めたコネ就職職員の多さが想像されます。
作業した職員の上司も確認しないんでしょ。
市議会あげおで「湘南ライン、東京上野ライン、通勤快速、特別快速のうち、
上尾駅に止まらない電車はあるか」と質問する市議がいます。
後A&Q&Aと続く、担当部署とのやりとりです。
まさか、市議の作文とは思えませんが、質疑を市職員が作っていたとしたら
その職員は高校生以下の教養というか、笑えます。

上尾オンブズマンさんへ * by はるか
上尾オンブズマンさんの云うように、頭を下げてお願いするのでしょうね。
そもそも釣り禁止とは思ってもいなかったのでは、条例には「釣り禁止」の文言はないのだから。
埃をかぶってた条例を持ち出して、放置自転車の取り締まり同様に、一体何を意図して、誰の差し金なのか。

詫び文も書けない愛着も責任感も無い組織風土 * by 私役所
指摘されて直した、という事でしょうが、誠実な組織なら、お詫び文と経緯をきちんと説明して、直した、と記入します。民間ならまずやります。
日付も過去のままにして証拠隠滅というか 無かった事にしよう、という悪態がバレましたね。
専門性の無い人たちのローテーション人事のなせる業。パート職で十分。
前記事の朝日新聞にあるように、決してミスを認めず謝罪しないようにする姿が伝わります。しかし現地での釣り人達のクレームにはぺこぺこするかも。
責任を取るような人事異動は期待できない。

(なるべくリンクは付けてください)


釣り禁止反対! * by 丸山の青い彗星
丸山公園で釣りを楽しんでいるものです。
今回の方針決定に反対です!
12/21に丸山公園の案内図をみたら釣り人のイラストが消されていました!
証拠隠滅に躍起になっている。しかし、南駐車場入り口の禁止行為の看板はまだでした。
個人的にYouTubeのチャンネルを持っているので、微力ながら上尾市がやっている愚かな行為を発信しようと動画ををアップしました。https://youtu.be/RtAKT-nX0sw

かいぼりも自転車撤去もバカ市議のさしがねでは? * by 本好き
こんばんは。
青い彗星さんには、昔、ダイワのクラブに加入していた釣り好きとして共感。
雑木林をゴロゴルフ場にして、自然が大切、釣り禁止かよ。
市議だけでなく、市役所職員もバカだらけ。大丈夫か。
大卒職員が市長にいじめられ病気になる職場だから、バカしか出世できないもんね。市長が職場で現金受け取ってもすぐに告発すらできない職場。
告発がばれたらいじめられるもんね。
その元市長も逮捕されそう。やめた後も職員を恐喝するチンピラです。
そして、まもなく元議長が確実に逮捕されます。(新聞報道からすると)
こいつらをかいぼり中の公演池に叩き落としましょう。
過激な文章ご容赦ください。

市は条例違反していたのか?

 「公報あげお12月号」に、12月21・22日「上尾丸山公園大かいぼり祭」の案内がある。「上尾丸山公園の大池で市民の皆さんと協働でかいぼりを行います。 水を抜いた池で、かいぼりのにぎわいを体感し、水辺の生き物や上尾 丸山公園の自然について学んでみませんか」と。その後、4月以降釣りを禁止する方針を決定したようだ。しかも、市民の公園利用者への周知は、来年1,2月にすると云う。市のみどり公園課は、釣り禁止...

... 続きを読む

 「公報あげお12月号」に、12月21・22日「上尾丸山公園大かいぼり祭」の案内がある。「上尾丸山公園の大池で市民の皆さんと協働でかいぼりを行います。 水を抜いた池で、かいぼりのにぎわいを体感し、水辺の生き物や上尾 丸山公園の自然について学んでみませんか」と。
その後、4月以降釣りを禁止する方針を決定したようだ。しかも、市民の公園利用者への周知は、来年1,2月にすると云う。
市のみどり公園課は、釣り禁止の方針について「水質改善と在来種の生態再生のため」と、1973年制定の条例「公園での魚類の捕獲禁止」が徹底されていなかったと云う。これでは尾花議員が云うように、釣り大会などを後援してきた市は、条例違反を長年続けていたことになる。

 しかし条例には、釣り禁止の文言はない。尾花議員も、「魚類の捕獲禁止」=「釣り禁止」と考えたようだが、釣り上げた魚をリリースすることはよくある行為だ。この行為は、魚類の捕獲に当たるのだろうか。「魚類の捕獲禁止」は「釣り禁止」と同じだと云うなら、市は明らかに条例違反していたことになる。丸山公園のホームページもすぐ修正しなければならない(公園のイラストに釣り人が描かれている)。

 さらに理解できないのは、「周知の過程で市民の意見も聞きたい」だ。「市民の意見も」は、いかにも市民を蔑ろにしているかが現れている。禁止と決定しておいて、「禁止しないで」と多くの意見があれば、禁止を止めるのか。そんなことはないだろう。心にもないお為ごかしは云うものではない。墓穴を掘るだけだ。



* Category : 市政

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) |

上尾市議選 激戦・・・朝日新聞

 15日朝日新聞によれば、市議選立候補予定者の説明会には44陣営が出席、40人超の激戦になる模様。記事には、前市長選で敗れた鈴木茂氏や秋山かほる氏に触れ、自民党野本議員の危機感も報じている。最後に新たに挑む立候補者として、宮入勇二氏を紹介している。「ブロック塀問題に関する住民監査請求の一人で、「地域や正当に依存しない、全市的視野を持った議員がいないと上尾は変わらない」と述べたとある。...

... 続きを読む

 15日朝日新聞によれば、市議選立候補予定者の説明会には44陣営が出席、40人超の激戦になる模様。記事には、前市長選で敗れた鈴木茂氏や秋山かほる氏に触れ、自民党野本議員の危機感も報じている。
最後に新たに挑む立候補者として、宮入勇二氏を紹介している。
「ブロック塀問題に関する住民監査請求の一人で、「地域や正当に依存しない、全市的視野を持った議員がいないと上尾は変わらない」と述べたとある。

* Category : 市政

Comment-open▼ * Comment : (2) * Trackback : (0) |

ポジティブサプライズ * by 宮入
サンキュー。



連日自民党Nが駅前にいます。 * by 本好き
こんばんは。過去4回に選挙では見ない現象。
それが、新聞記事の自民党議員の危機感の表現でしょうか。
でも、本日朝、Nはポケットに片手を入れて、他候補者が真面目に挨拶するところをふらふら歩いていました。ビラはお付きが不愛想に配布。
当選確実と勘違いしているのか?頭がおかしいのか?
さすが、議場でバカヤローというだけのことはあります。

あげお未来創造市民会議

 「あげお未来創造市民会議」の第5回会議録が公開された。「あげお未来創造市民会議」は全14回開催が予定されているから、3割方終了したことになる。30人居る委員の出欠状況を調べてみた。全体の出席率は83%、一般公募者の出席率は88%。個別に見れば、5回中3回欠席が3名、2回欠席が4名いる。会議録は公開されているが、委員個人の発言は公開されていない。グループ討議の結果が、なぜそうなったのかも知るよしも...

... 続きを読む

 「あげお未来創造市民会議」の第5回会議録が公開された。
「あげお未来創造市民会議」は全14回開催が予定されているから、3割方終了したことになる。30人居る委員の出欠状況を調べてみた。全体の出席率は83%、一般公募者の出席率は88%。個別に見れば、5回中3回欠席が3名、2回欠席が4名いる。会議録は公開されているが、委員個人の発言は公開されていない。グループ討議の結果が、なぜそうなったのかも知るよしもない。
中には、一度も発言しない委員もいたりして?。


* Category : 市政

Comment-open▼ * Comment : (0) * Trackback : (0) |

榎本牧場へ

 天気がよいので、久し振りに榎本牧場でアイスを食べようと出かけてみた。荒川沿いなので台風の影響を心配して、市のサイトで検索してみた。「台風19号による上尾市内被害速報(10 月 17 日 13 時 30 分時点)」があり、上尾丸山公園南側は冠水とある。いやな予感がしたが、とりあえず丸山公園まで行ってみた。 いつものように、丸山公園南側の「アッピーお休み処」からサイクリングロードに向かうと、「通行止め」とある。これ...

... 続きを読む

 天気がよいので、久し振りに榎本牧場でアイスを食べようと出かけてみた。
荒川沿いなので台風の影響を心配して、市のサイトで検索してみた。「台風19号による上尾市内被害速報(10 月 17 日 13 時 30 分時点)」があり、上尾丸山公園南側は冠水とある。
いやな予感がしたが、とりあえず丸山公園まで行ってみた。

 いつものように、丸山公園南側の「アッピーお休み処」からサイクリングロードに向かうと、「通行止め」とある。これでは榎本牧場に行けない。別ルートもあるが、そこまでしてアイスが食べたいわけでもなく、引き返そうとしたところ、「通行止め」の向こうから自転車に乗った親父が出てきた。聞いてみると、「歩いて行けないことはない」と云う。
親父の言葉を信じて歩くこと10分ほど、サイクリングロードが山にような雑草にふさがれている。なんとか乗り越えて先に進むと、さらにサイクリングロードは水浸し、ここで進むことを断念。
脇道にそれてなんとか榎本牧場に到達。アイスを食べる事は出来たが、雑草を乗り越えた後、泥水に片足を突っ込み、ニューバランスのスニーカーは泥まみれだ。
榎本牧場にも台風の爪痕があちこちに残っていた。

 被害速報を見ていやな予感がしたと言ったが、それは「通行止め」の事だけではない。
速報が出たのは10月17日だ。速報とは、「その時点で分かる範囲内の事実のみをすぐさま報じることである」とある。台風被害から2週間経つが、速報が更新されることはなく速報のままだ。
上尾市は、「自転車のまち」を標榜している。ならば、サイクリングロードが「通行止め」は、いの一番に報じなければならない。いや正確に言えば、報じているが報じたことになっていない。
道路課のページには、10月15日に「サイクリングロード通行止め」とある。こんなとこ誰が見る。
いつものことと言ってしまえばそれまでだが、なんでこうなるの。

* Category : 市政

Comment-open▼ * Comment : (1) * Trackback : (0) |

No Subject * by 宮入
二週間たっても 速報 のまま。
これから出したら 遅報 と言われ、
中身が貧弱ならば 〇呆 と言われる。